--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、今回は設定は全て終わったが
PaleMoonへの移行に挑戦してみる

もともとFirefoxはオープンソースで開発されているので
ソースさえダウンロードすれば個人でコンパイル可能である。
また個人で改変して配布することも可能なのである
PaleMoonとは、そういったいわゆる派生版Firefoxのひとつで
こちらの解説によると
●DirectXなどのサポートをはずし
●SSE2などの特定CPU命令に対応
させて高速化させているらしい
ちなみにうちのCPUはPentium Mなので何とかSSE2に対応してました。
よかったよかった

早速インストールしようと思ったが、どうやらPaleMonはFirefoxと完全互換なので
インストール直後からデフォルトのプロファイルを読み込み起動するらしい
個人的にはなんだかトラぶったらいやなので別のプロファイルを作りそれぞれのプロファイルで起動するようにする
アドオンとブックマークを共有させたい場合はそのままでOK

はじめにスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」をひらき
[firefox -P -no-remote]
と打つ。

するとプロファイルマネージャーが起動するので
新規のプロファイルを作成(ここでは"palemoon"としておいた)
終了を押す

プロファイルフォルダ
(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles)
にアクセスして
○○○.defaultの中身をまんま○○○.palemoonにコピーする

palemoonをインストールして立ち上げると初回起動時に○○○.palemoonのプロファイルを読み込む

次に言語設定
palemoonで
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/Firefox のバージョン(おそらくpalemoonのバージョンと同じ)/win32/xpi/
にアクセス
ja.xpiをインストールする


再起動後にロケーションバーで
about:config
と叩き
「general.useragent.locale」でフィルタをかけて値を「ja-JP」に変更
「intl.accept_languages」でフィルタをかけて値を「ja, en-us, en」に変更
「general.useragent.extra.firefox」でフィルタをかけて値を「Firefox/3.6.2」に変更
で、再起動して終了です
ちなみに最後の値は現在のPalemoonのバージョンとFirefoxのバージョンの小さいほうを入れればいいはず
上二つは言語の設定、最後のひとつはFirefoxと判断させてワンクリックでFirefoxのようにアドオンをダウンロードさせる方法

ただしこのままではFirefoxでもPalemoonでも同じプロファイルで起動してしまいます
まぁどちらのプロファイルをメインに起動するかにもよるんですが私の場合は再び
[firefox -P -no-remote]
と打ってdefaultのプロファイルで起動するように設定しておきました

するとなぜかPalemoonでもdefaultのプロファイルで起動しようとしてしまいます
そこで
Palemoonのショートカットを右クリックしてプロパティを開き、リンク先を
"C:\Program Files\Pale Moon project\palemoon.exe" -P -no-remote "palemoon"
という風に書き換えます

するとこのショートカットから起動した場合はちゃんとプロファイルpalemoonを使って起動するようになります

さて、ここで起動速度がどれくらい速くなったのかなぁというのが気になったので
はぐれ計時を使って計測してみました。
しかしこのソフトは本体ソフトの立ち上げの時間しか計測してくれないので
実際にはさらにアドオンを読み込んでGUIが表示されて使えるようになるまで
2倍ほどの時間がかかっています
環境はWinXPPro,PentiumM1.73GHz,Memory1.5Gとなっています
何回か計測をとった結果がこちら

Sleipnir...2.765秒
Firefox....6.125秒
Palemoon...2.437秒

そして先ほど書いたように実際にはアドオンの読み込み等でさらに同じぐらいだけ時間がかかっています
ちなみにPalemoonだけはさらにFirefoxと同じぐらい起動時間がかかっています
まあ読み込んでいるアドオンは同じですからね。つまり

Sleipnir...5.53秒
Firefox....12.25秒
Palemoon...8.562秒

ぐらいってことですね

参考
[ソフト] PaleMoonを試してみた!
Firefoxの派生ブラウザ「Pale Moon」
Portable Firefox 3系の日本語化 3.0b2,3.0b3,3.0b4,3.0b5,3.01も対応してます
プロファイル関連





2010.04.01 Thu l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/96-7534d348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
