--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
やっと今回で終了
今回はuserChrome.cssとuserChrome.jsの調整および導入を行う

と、その前に前回からの変更点
まずpastegoが複数URLを同時に開くという作業に対応していなかったことが判明
ボタンはなくなってしまうが、ロケーションバーの右クリックで複数のウェブページを同時に開ける
●Launch Clipboard
を導入
変わりにpastegoを削除

次に…まぁこれはどっちでもいいのだがMegauploadなどの待ち時間をスキップしてくれる
●SkipScreen
というアドオンをインストール

さて、本題のuserChrome.cssから
firefoxのUIはcssファイルで書かれているらしく
このファイルを編集することでカスタマイズ可能なのだとか

ということで
chromeフォルダ内のuserChrome.cssを以下を参考に編集する
Firefox:Tips 9 Firefoxのコンテキストメニューを変更する
Firefox - コンテキストメニュー(右クリックメニュー)の編集
userchrome.css - Mozilla Firefox まとめサイト
IKIMONO net club
userChrome.cssの設定

てかもう自分でcssの設定がめんどくさいはこちら
userChrome.cssジェネレータ

いやぁ…世の中便利になったもんですな
という感じでcssを編集したら次はuserChrome.js
userChrome.cssがUIを編集するものなら、
userChrome.jsは機能をカスタマイズするものという発想の元
始まっているらしい

当然当初の考えでは~.cssのように、~.jsにだらだらと機能の羅列を書いていくタイプだったらしいが
ネットでおのおのが便利な~.jsファイルを配り始めると収拾がつかなくなったわけだね
そこで飛び出したのがサブスクリプトローダーというもの
これはchromeフォルダ内に配置されたそれぞれのjsファイルを集めてひとつにして実行する感じ
JAVAのパッケージみたいなものだね
だからアドオンで~.jsをインストールしたあとに、サブスクリプトローダーをダウンロードして上書きが必要なわけだね。

という事で以下を参考にまずはuserChrome.jsとサブスクリプトローダーをダウンロード
おすすめuserChrome.jsスクリプトまとめCommentsAdd Star
userChrome.jsの導入方法
やってることはどちらも同じ。サブスクリプトローダーはalice0775さんのところのがいいらしい
フォルダ構成もそちらに書いているので参考に
ちなみにrebuild_userChrome.uc.xulも導入するとツールから各スクリプトのオンオフが可能

おもしろそうなスクリプトはこちらこちらこちらなどから探すといいと思うが
とりあえず導入したのは以下の通り

KeyChanger.uc.js
keyconfigアドオンの代わり
MouseGesture.uc.js
FireGestureアドオンの代わり
Drag'n'goModoki5.uc.js
Easy DragtoGOの代わり
Tab Preview
Tab Scopeの代わり
Vertical Tabbar
All-in-One Sidebarの代わり
Restart firefox
ファイルメニューに再起動させる項目とショートカットを追加
Text Link
アドオン版テキストリンクの代わりに

また面白そうなアドオンとして
HideTitlebar
タイトルバーの表示領域すらもったいない人に
Auto Pagerize
Greasemonkey版のAutoPagerizeを移植

特に二つ目はうまく動作すると
Greasemonkeyを環境からはずすことができるので
とても軽くなるはず

ということで、望みどおり動いてくれたらそのアドオンを削除して
軽くなったFirefoxを楽しみましょう

あとはIEを経由してお気に入りをSleipnirから移してこれば移行完了です
お疲れ様でした(私が)



2010.03.31 Wed l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/95-f176b03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
