--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここ数年センター試験でもリスニングが導入され、聞くということについて特に重要視されているような気がします。
もともと日本人は英語の読み書きに関しては結構世界的に勝負できる
ところが英語は主にしゃべるというほうから発展した言語なので、
外国人としゃべるとどうしても力不足間が否めない
欧州へ留学して早2ヶ月の私ですが、強くそれを感じます(イギリスではない)

そこで、自分のブックマークから総合して使えそうなポッドキャストのサイトをリストアップしてみたいと思います。
初級編

VOA Special English
ここはアメリカの歴史と教育とかを簡単な英語かつゆっくりしゃべってくれるサイト
スクリプトもあるのでかなり親切丁寧。しかも全てただ。
いくつかの記事を見た上で、ここのポッドキャストを聞いてスクリプトを読んでも内容が全くわからなければ明らかに単語力不足なので
こことかここの1.3とかを参考にしながら単語力をまずつけてください。

ESL Podcast
基本構成が「ゆっくりしゃべっているダイアログ」→「会話分を一つ一つ解説」→「ナチュラルスピードでダイアログ」という構成になっている。
英語を英語で理解するという英語学習の基礎が集約されている。またもともと英語を非母国語とする人向けになっているので非常におすすめ。
これが遅いと感じる人は最初のゆっくりしゃべっているダイアログを元にパソコンに打ち出してみることをオススメする。
基本ダイアログは無料で手に入るが、全てのスクリプトを手に入れるには有料。


中級編

business english pod
スピードも特に速くなく、説明に使われている用語も簡単だがビジネス用語中心という事で中級編
とはいえSWOT分析やWeb2.0。テレビ電話会議など私たちが結構聴いたことある用語の解説だったりするのでビジネス用語とはいえ特に難しくない
ESL同様基本的なスクリプトは手に入るがフルテキストを手に入れるには有料になる。
たまにyoutubeに映像が投稿されていて、それだとしゃべっている内容が全て動画内に出てくるから便利。
しかし今回はリスニング力強化という事でできれば[mp3 only]を選択して理解するように努めることをオススメする。

TED
もしこういったトピックなどに興味があるならば、TEDをオススメする。
まぁこういったトピックに関わらず、コンピュータから環境問題、医療問題などさまざまなトピックをわかりやすく丁寧にプレゼンしてくれている。
しかも各分野でトップの人たちらしい。
「プレゼンのみで数回」→「英語の字幕つきで数回」→「どうしてもわからなければ最後日本語の字幕つきで」という過程で勉強することをオススメする。
もともと英語なんてあくまでツールなので、英語習得を目的とした時点でほとんどの人は習得不可だ。
ところがこのサイトに面白いことがいろいろ書いてあるんだけど全部英語なんだよな・・・しょうがないな英語勉強するか
っていう形で勉強し始めると意外に続いたりするものだ。
英語はあくまで何かを達成するためのツールであることを忘れずに
どれだけ高い包丁を追い求めても料理の腕は上がらないということを肝に銘じておきましょう

上級編

CNN Student News
某所で中級といって紹介されていたが個人的には十分上級編
確かにCNNNewsと比べればスピード単語難易度とも下がっているがやはり早い
逆にこれぐらいのスピードに慣れてくると、本格的に英語が理解できるようになるまではもうすぐだろう

NHK World English
こっちはNHKの海外向け英語サイトだが結構はやい。
だが意外に理解しやすかったりするのはおそらく日本のことをしゃべっているので背景が見えるからだろうな。


また個人的には最近まで非英語圏の人がなぜ英語が強いのか?ということを疑問に思っていたのだが、あいつら映画に音楽、ドラマにコメディなどアメリカのものを見まくってるからなんだな…
もちろん自国の映画や音楽、ドラマやコメディもあるんだけれどもまぁアメリカのものに比べればどれもしょぼい(アニメとコメディに関しては日本も健闘してたけどな)
そこで彼らの話題の中心がこういったものになるにつれて、「英語を勉強せざるを得ない」状況に自然になっていくわけです。という事で彼らはやたら英語が強い(ただし、聴いて話す中心)
「日本語吹き替え番組禁止法」はいかが?なんて記事を最近読んだが、まさにそのとおりである。
ということでそっちのほうから勉強したい人はこういうサイトがあるのでお勧めです。


追記:Youtubeで面白そうな番組を聞くというのも参考になりますよね
YouTube - ‪engineerguyvideo さんのチャンネル‬‏
この人は携帯のデザイン、液晶テレビの仕組みなどの解説を5分ぐらいのビデオで行ってくれます
面白いですよ


参考
英語力向上に役立つサイト



2009.10.24 Sat l 英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/76-e6b9e40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
