--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ふと、手持ちのWindowsXPのパスワードがわからなくなってしまった
そこで今回はOphcrackを用いてパスワードの解読を試みた
追記:最新版のOphcrackに対応した記事を書きました
こちら



当初以下のページのとおりにやっておけば、まぁ簡単にわかるだろうなと思っていた

Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方 - GIGAZINE

何よりパスワードを調べたいパソコンにドライブがないので、USBの外付けハードディスクから起動すべくインストールを開始した。

ところがどうやらバージョンがあがって手順が変わったらしい。
困ったなぁとおもってFAQを探ったところ答えがあったのでこちらに記載しておく

Frequently Asked Questions

isoファイルをダウンロードするところまでは一緒だ。
ちなみにVista相手かXP相手によってダウンロードするファイルが違うので注意が必要だ
今回はXPなので「 ophcrack XP LiveCD 」をダウンロードした。

その後、一つ目のHPによると、7-zipで解凍した後bootinst.batファイルの実行が必要となっていた。しかし、ver2.1.0以降は

tazusb

をダウンロードして実行するらしい。

最初にISOファイルを指定して、次にこれらのファイルのインストール先を指定すると、勝手にファイルの展開とインストール、bootの設定まで行ってくれた。

あとは一つ目のHPに記載されているとおり、USB HDDが最初に読み込まれるようにBIOSのブート設定を変更したあとセーブして、起動すればこのソフトが起動した。


ちなみに調べた結果パスワードは空だった…orz
2009.06.26 Fri l 完全な私事 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ふだんはPCにパスを入れないでログインしていたのですが、ある時ログオフをして、いざパスワードを入力したらログイン出来ないじゃないですか。いや~あせりました。思い当たるパスを片っ端から入力してもログインできないウソ~。OSやアプリケーションのライセンスキーを表示したりワイヤレスLANの暗号キーを調べるソフトは有名ですが。PCログインパスワードを調べるソフトは聞いたことがない。まてよ、世の中にはいろいろなソフトが有るんだからもしやと思い、別のPCで検索をしてみると有るじゃないですか『貴殿のサイトにぶち当たりました』確かにバージョンがいくつか有って3回目にヒットそう言えばあの時にパスを一緒にしようと今まで使った事のないパスを入れたのを思い出しました。感謝!
2011.01.04 Tue l k-jneo. URL l 編集
No title
>>まいちさん

>>勝手にファイルの展開とインストール、bootの設定まで行ってくれた
とは「インストール先に指定した場所にファイルが展開され、インストール先をBIOSから起動時に読み込むように設定した時にboot用のファイルが読み込まれ起動できる状態」までこのtazusbが設定してくれるということです
まぁ普通はtazusbの英語の指示に従いつつ適切にファイルを指定して最後まで行けば上記の設定まで済ませてくれますよということなのです

実行されない可能性としては
○指定するISOファイルが間違っている
○展開場所を間違っている
○ウイルス検知ソフトやUACなどのセキュリティソフトがtazusbの実行やファイルの展開を阻んでいる
○tazusbがダウンロードの際に壊れてしまっていた
などが考えられます

あとUSBは空のものを使用した方がうまくいく可能性が高いみたいです

それ以上のことになると…当方でもtazusbの使い方を熟知しているわけではないので少しわからないです

申し訳ないです
2010.08.09 Mon l omine3. URL l 編集
教えてください!!
最初にISOファイルを指定して、次にこれらのファイルのインストール先を指定すると、勝手にファイルの展開とインストール、bootの設定まで行ってくれた。

と書かれていますが、
私の場合何度finishまで完了しても、USB内に何の変化も現れないのですが、
勝手にファイルの展開とインストール、bootの設定まで行ってくれたというのはどういうことなのでしょうか??

よろしければ、もう少しだけ詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!
2010.08.09 Mon l まいち. URL l 編集
ありがとうございました。
パスワードを忘れて困っていました。
たすかりました。
とても詳しく書いてくれて、素人の自分でもよく分かりました。
2010.04.13 Tue l マイト. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/75-02d3ca2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
