上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Latexは数式がとてもキレイに出せて便利ですが、その特性上プログラミング言語をそのまま貼り付けて表示することはほぼ出来ません。
そこで特殊な環境などに入れてプログラミング言語などを張り出します。


まずすぐに思い浮かぶのが特殊文字だけを置き換える方法。
こちらのコンバータを使うことで適宜文字を置き換えてくれます。(エンコードはEUC)

次に特殊文字をそのまま表示させる環境を使う方法。

こちらこちらこちらこちらに書いていますが、まとめると、

listingやvarbatim,cprogなどの環境内で文字をそのまま表示できるらしいです。
ただしタブは無視されるらしいので事前にスペースに置き換えておく必要があります。
しかしこの方法だとソースも直接読み込んで貼り付けることが出来るので、ソースを整形せずに貼り付けることが出来ます。

最後に各々のプログラミング言語に合わせて環境を当てるという方法。
こちらが分かりやすく、ついでこちらこちらこちらなども参考になります。

タブも無視されず細かく環境を設定できますが導入にややてこずる場合があります。
2008.06.07 Sat l 完全な私事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/58-24695f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。