--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
C#を勉強する機会に見舞われたので参考になるウェブページ等をここにまとめたいと思います。

C#とはこちら。

なんかC++とJAVAのいいとこ取りらしいのでどちらかを結構事前に勉強していると理解が早いかも


○開発環境

開発環境はVisual C# .net Express Editionでいいでしょう。

まぁよほどマイクロソフト製品が嫌いな人はここによると#developやEclipseをプラグイン拡張する方法もあるみたい

あとなんかC#Builderなるものも出てる・・・らしい?

○C#の概要

Ver.が1.0、1.1、2.0、3.0、3.5とあるらしい。
1.1から2.0は大幅なアップデートがあったので間違って理解していると間違いの元に
.net frameworkとの親和性が高いらしい。ゆえにGUIの開発が簡単
でもまぁコンソール(黒い画面に文字だけ)版を勉強してからGUIはやろうね。

○コンソール版C#勉強資料
上からオススメ

C# によるプログラミング入門
概説から実践まで

猫でもわかるプログラミング C#コンソール編INDEX
基礎から実践をみっちり

連載  改訂版 C#入門
C# 2.0 入門
概説にかなり割いている

C#入門
動作確認がVer1.0なのでちと不安

【連載】C#プログラミング入門
最後ネットワークプログラミングまでやっているが動作確認がVer1.1らしいので少し不安


○GUI版C#勉強資料
猫でもわかるプログラミング C#フォーム編INDEX
フォームを基礎からみっちりと

C#Note
TIPS集。ジャンルごとで見やすく分かりやすい

C#を攻略しよう
フォームに関しての記述が多い

C#,VB.net入門
見やすくクールなサイト

初めてのC#
かなりのTIPSを抱えている。
グループ分けされていて探しやすい




あと、Visual C#.net Express EditionでGUIアプリケーションを組む時は、プロジェクトを作ってソースを貼り付けるだけではダメ!

「プロジェクト」→「参照の追加」

を選び、「.net」タブの中にある、System.dll, System.Drawing.dll, System.Windows.Forms.dllの3つを選択してOKを押す必要がある(Ctrlキー+マウス選択でまとめて複数選択可能)

次に「プロジェクト」→「○○のプロパティ」を選択

アプリケーションタブの出力の種類を「Windows アプリケーション」にして[Ctrlキー+s]で保存。これでDos窓もでなくなる。

あとは[Ctrl+Shift+B]でビルド、[Ctrl+F5]で実行される。

コンソール版は普通に出来る。
ただどちらも気をつけないといけないのが、namespaceにはソースファイル名ではなくソリューション名を記述する必要がある(Javaと違うので注意)
2008.02.12 Tue l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/45-9c1d4742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
