--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、1月末のTOEICに向けていざ!

と思ったんですが申し込み忘れてて; ̄ロ ̄)!!

次のTOEICは3月になってしまいました。

だからまぁ近況報告に今日はとどめたいと思います。
現在KUMON SRSの方は教材Dに入りまして、あとDとEが終われば無事終了となります。

はじめたのが8月なんで大体1年ぐらい?で終わりそうな感じですね

あとリスニングが不安だったので近くの英語学校でスピーキングとリスニングの授業だけとり、強化しています。

苦手の長文について、他の人に聞いたら「ひたすらペーパーバックを読みまくる」という方法がやはり適格かと思います。

KUMON SRSで身に着けたスピードリーディングやパラグラフリーディングを駆使して、
○1分で10行くらいの早さで読む。
○1ページあたり分からない単語は3単語ぐらいまで。
○出来るだけ小説を読むこと(興味のある分野の本でもいいのですが、新書やビジネス書っぽいものだと「このあとのストーリーはどうなるんだろう」って行って先先読む気は起こりにくい)
○なんか数ページほど読んでみて読む気が失せたらすぐに次の本に移ること

これらの方法を使った結果、oxford paperbackのレベル4ぐらいが自分にあっていることが分かりました。

次にリスニングですがケーブルテレビや光ファイバーのテレビでCNNをやっていたのでこいつを最低1時間はじっくり聞いてみることにします。
もちろん英語で日本語字幕もオフにしています

なにやらよく分からんし辞書片手ににらめっこですが何とかやってみてます。
最近はDiscovery ChannelとかAnimal Planet,History Channelとかの英語の番組も見てます

お気に入りはDiscovery Channelの「数字のいたずら」と「サイエンス未来形」って言う番組です
やっぱり理系の血のせいかな?



2008.01.20 Sun l 英語 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>BKKさん
GRというのもあるのですね
私も文法がめちゃめちゃ弱いのでやっといた方がいいかなぁ…(^^;)
ペースに関しては人それぞれだと思いますよ。うちの弟も私より随分先に始めたのにまだCの前半とかですし
逆に私は留学がかかっていて結構焦ってやっているように見えるらしく、先生からもよく「なんか焦ってない?」っていわれてます。だから身についているかどうか不安で…

何はともあれ2月末B終了目指してがんばりましょうp(*^-^*)q
2008.02.03 Sun l omine3. URL l 編集
早い!
もうDですか!!早いですね~私はBの途中でGRに切り替えて2ヶ月でGR終了のつもりが3ヶ月費やしてしまいました(汗)1月からSRSに戻ったのですがGRで文法理解を深めたのは良かったのですがSRSでも普通に読む癖がついてしまって。。。また一回3セット(6枚)の超スローペースになってます(汗)B終了が2月末の予定(汗x2)カツ入れなおして頑張らないと(汗x3)
2008.01.29 Tue l BKK. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/38-b66e377f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
