--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
androidの有名なメーラーの一つにk-9 mailと言うものがある。
マルチアカウントの管理に加えてIMAP IDLEの実装によりプッシュ通知に対応
その一方で設定の難解さが我々を悩ましている
そこでこれらの設定を考えてみたい。

と、その前に前回まとめたものを再掲しよう

次にメーラーとして評判の高いK9 mailだが、一時期やめていた日本語版の開発が再開されたようだ。
開発の様子はTwitterと公式サイトに書かれているね
K-9mail 日本語グループ (k9mail_ja) は Twitter を利用しています
K-9 Mail日本語グループ

しかし1st,2ndクラスの概念の理解と、プッシュ、同期の違いを理解するのに時間がかかってしまった
K-9 Mailが激しく難しい: 時代はプアAV
K-9 Mail (v3.403) のアカウント追加や設定方法についてのまとめ » キリンスキ
多機能だけど何を設定したらいいの?という人の為のK-9 Mailを使いこなす応用設定を厳選して6つ紹介! | あんどろいどスマート
K-9 Mail Gmailとの同期設定 - watanave's weblog
ここら辺を読んだがざっくりまとめると
設定なし…Gmailにおいて、急いではないんだけどまあ1日に1回程度確認できればいいかな程度のラベルの付いた領域を指定する
1st…キャリアメールぐらいの即応性を求めているフォルダやラベルに使う(Inboxとか)
2nd…気が向いたときに手動で読み込む。もう購読が終了したメルマガに割り当てていたラベルなどに設定した
と使い分けた
プッシュ…とりあえずメールが来たら取りに行く。IMAP IDLEという仕組みを用いているらしいが、電池の持ちを考えたらSMSトリガーの方(Mopera Uとかの方式)がいいなーっていう記事をちらほら見かける。しかしデータ専用のSIMではSMSもだめだからこれしか選択肢がないよね
同期…メールの削除や既読、スターやラベルの状態も取得する。プッシュと同時に同期という設定項目があったので、これをオンにしておくと同期も同時にやってくれるんじゃないだろうか
このように設定して、プッシュを12分ごとに1stフォルダに対して、同期を12時間ごとに2ndフォルダ以外に対して行うように設定したのだ。



さて、フォルダごとに「1st」「2nd」「設定なし」を、「表示」「同期」「プッシュ」の3点に関して設定しないといけない。
しかしどのような基準で設定すればいいのか。それは基本設定から考えればいい。

Gmailをベースに考えると、Gmail標準のカテゴリを除いて自分で設定したラベルは
○表示→設定なし
○同期→表示と同じ設定
○プッシュ→2nd
という分類に設定される。

リアルタイムで確認したいメールは受信トレイに入ることを考えると、この標準設定は数時間に1回ぐらい確認できればいいように思う。

つまりリアルタイムで確認したいメールは表示、同期、プッシュを1stにすればいい。
一方SPAMメールフィルタやすでに終わったプロジェクトやMLをラベリングしたものは同期、プッシュとも2ndにすればいいのである。
リアルタイムで確認しなくてもいい、1日程度なら確認が遅くなってもいいというメールは標準設定でいいのである。
いずれにしても受信トレイには必ず残るようにすれば、プッシュ確認で確実にとらえることができる。

同時に
プッシュ→1stフォルダのみ
同期→2ndフォルダを除く
という設定をしておく。




2012.01.17 Tue l Xperia ray l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/156-a1b497c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
