--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Root化ならではのアプリなどを中心に紹介してみよう
最近多くのところからオーバークロックができるROMが出てきたが、クロックをいじるにはそれ用のアプリが必要だ
そこで無料でそれが可能なアプリをいくつか紹介する
No-frills CPU Control - Android マーケットのアプリ
AnTuTu CPU Master (Free) - Android マーケットのアプリ
電圧の調節やウィジットでクロック数の変化も見たい人は素直にSetCPUを買おう
単にCPUがどれだけ使われたか見たいだけならCPU Spy
CPU Spy - Android マーケットのアプリ
で見ることができる

次にメーラーとして評判の高いK9 mailだが、一時期やめていた日本語版の開発が再開されたようだ。
開発の様子はTwitterと公式サイトに書かれているね
K-9mail 日本語グループ (k9mail_ja) は Twitter を利用しています
K-9 Mail日本語グループ

しかし1st,2ndクラスの概念の理解と、プッシュ、同期の違いを理解するのに時間がかかってしまった
K-9 Mailが激しく難しい: 時代はプアAV
K-9 Mail (v3.403) のアカウント追加や設定方法についてのまとめ » キリンスキ
多機能だけど何を設定したらいいの?という人の為のK-9 Mailを使いこなす応用設定を厳選して6つ紹介! | あんどろいどスマート
K-9 Mail Gmailとの同期設定 - watanave's weblog
ここら辺を読んだがざっくりまとめると
設定なし…Gmailにおいて、急いではないんだけどまあ1日に1回程度確認できればいいかな程度のラベルの付いた領域を指定する
1st…キャリアメールぐらいの即応性を求めているフォルダやラベルに使う(Inboxとか)
2nd…気が向いたときに手動で読み込む。もう購読が終了したメルマガに割り当てていたラベルなどに設定した
と使い分けた
プッシュ…とりあえずメールが来たら取りに行く。IMAP IDLEという仕組みを用いているらしいが、電池の持ちを考えたらSMSトリガーの方(Mopera Uとかの方式)がいいなーっていう記事をちらほら見かける。しかしデータ専用のSIMではSMSもだめだからこれしか選択肢がないよね
同期…メールの削除や既読、スターやラベルの状態も取得する。プッシュと同時に同期という設定項目があったので、これをオンにしておくと同期も同時にやってくれるんじゃないだろうか
このように設定して、プッシュを12分ごとに1stフォルダに対して、同期を12時間ごとに2ndフォルダ以外に対して行うように設定したのだ。


Link2SDもRoot化で恩恵を受けるソフトの一つ
SDカードのパーティションを切ってLink2sd でアプリをSD側へ移動させる方法 Xacro(かめめねっとacro編)
Xperia X10: Link2SD を使うための MicroSD の準備
Android Info & Custom - Xperia Arc(SO-01C)Link2SDでアプリをSDカードに移行(要root)
パーティションはFat32、ext4,LinuxSwapにしてみたが今のところ問題なく動いている
これでシステムに食い込んだ使わないソフトウエアはバンバン切っていこう。(ちゃんとバックアップは取っておくこと)そして必要なソフトもリンクを張ってSDにインストールするようにしよう。最終的に私のXperia rayは起動時のメモリー占有を80Mぐらいにまで減らすことができた。
Acroをrootedにして便利になった10のコト | INITIAL M

さて、この過程の中で一番めんどくさいのはおそらくSDカードのパーティション設定だと思う。しかし大丈夫
実はDooMLoRD's Kernelを導入した場合リカバリーメニューの中になんとSDカードのパーティションを設定できる項目があるのだ。
FAT32で全体をフォーマットしたSDカードを差し込み、リカバリーメニューからたどっていくと、ext2,ext3,ext4で最大4GBまで初期化可能。同時にLinux Swap領域も256kBまで作成することができるのだ。

Windowsならばスタートアップを整理したりmsconfigでいくつかのスタートアップを整理したのにゾンビのように復活するGoogle UpdateやApple Software Updateにイライラしたりした記憶はないだろうか?
そう、Androidにも多くのスタートアップソフトが存在する
改めて、autostarts 導入。 #androidjp » murmur
それを食い止めるのがこれだ

いつもヘビーに使っているとメモリが気になる、特にRayはメモリが512Mしかないからね。
通常残りの空メモリが20-40Mになると自動で不使用メモリを空けにかかるんだが、もっと早くにメモリを開放し始めてほしいと思う時もあるだろう。そんな時はこれ
【root必須】Autokiller Memory Optimizer(更新版) « 恐ろしき寒さののちも桜花
メモリの開放し始める始点を上げることができるのだ

Link2SDのおかげで内部容量はあまり心配しなくてもよくなったが、今度はSDカードのスピードが気になる。そんな時はこちら
SD Speed Increase - Android マーケットのアプリ
本体内のメモリキャッシュ領域を上げて、転送時のスピードを上げるらしい

さてさてお次はFireWallですね
DroidWall - Android Firewall
アプリごとの通信を管理できるそうですよ
さらにNexusシリーズならもっと強力にブロックする方法が
NexusOneにWhisperCoreをインストールしたメモ



さてさてこれは全然関係ないのだが、
やしちブログ・北九州なう!! » Blog Archive » Androidをパソコンのマウス・キーボードに
RemotoDroidというものを使うとWifi経由でパソコンの操作ができるらしい。これで寝転がりながら大画面で動画を楽しめますね。

無料ソフトに多いのが広告収益型モデル。しかしこれを消せないだろうか…そう、あのAd block Plusのように…
hostsファイルの編集で広告を未表示に! - あつりんの備忘録♪
なんとHostsファイルを直接いじることで広告をブロックすることができるらしい
しかもAdAwayのおかげでさらに楽になるらしい
楽になったhostsファイルの編集と登録 - あつりんの備忘録♪


さて、設定ファイルの設定についてかなり詳細なものを見つけたのでここに書いておきます
[TUT] AIO How to Optimize Ray - The Essentials (+OC) - xda-developers


また参考としてSIPの記事を
概説SipDemo(Android2.3 SIP APIを試す) - Android(アンドロイド)情報-ブリリアントサービス


その他のRooted Androidのアプリたち
Androidのroot取得後にインストールした15の要rootアプリ+5 | NexusDays
The Best Android Root Apps of 2011
The 10 Best Android Apps that Make Rooting Your Phone Worth the Hassle
Top Android Apps Every Rooted User Should Know About, Part 5: Apps 34-41
Top Android Apps Every Rooted User Should Know About, Part 5: Apps 34-41
2012.01.11 Wed l Xperia ray l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/152-9efb93bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
