--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近Android機も充実してきたということで一つ買ってみようかと思う
しかし基本的に月額料金がばかにならないので、いかにそれを抑えるかも含めて考えてみたいと思う
初めに機種の選定だが、Root化などの情報が豊富なこと、そしてAndroidのアップデートに比較的積極的だという理由で世界展開しているグローバルスマートフォンを狙う。

メーカーとしては今回いち早くAndroid4.0へのアップデートスケジュールを提示した
samsung,Motorola,HTC,Sony Erricsson,LG
ぐらいが面白そう。

しかしどのスマホもディスプレイがおっきくてどうも使いづらい。
そして何よりバッテリーが持たないことが問題だ。特にLTE対応となってくると少なくとも現時点ではさらにそれが顕著だ(なんか初期のFOMAみたいだ)

そんな観点から選んだ機種は以下の二つ
Galaxy S2
○Xperia ray

なんかこちらによると
SonyEricsson、新型Xperiaの現時点での情報まとめ。機種一覧 | リンゲルブルーメン
もう少し待ったら4インチ以下でデュアルコア、バッテリーも1500mAhぐらい積んだ機種がごろごろ出てきそうだが、中古市場にはすぐには流れなそうなので今すぐは却下。
でもまあ確かにRAM1G、ROM2G、デュアルコア1Gはほしいなあ…
まあでもRayの小ささは魅力です

で、通信用SIMはここで選ぶ
イオンSIMのまとめ - 各社比較
速度が遅くてもいいので(300kぐらい以上)縛りが1年未満で月2千円ぐらいで押さえたい所
そう考えるとBM-U300-7MSWぐらいが妥当か。これにBrueSIPフォンで050の番号をいただく。



b-mobile関連情報は以下が詳しい
b-mobile3Gまとめサイト @ ウィキ - トップページ
イオンSIMのまとめ - トップページ
SIMフリー万歳 b-mobile SIM 動作確認端末まとめ - トップページ

そして、次は購入。rayには海外モデルと日本モデルがあって
Sony Ericsson Xperia Ray (黒, simフリー) #AP_219571 - EXPANSYS 日本
海外モデルはここで日本の中古よりも安く買える。しかもすでにSIMロックフリー。そして新品。ただしFOMAプラスエリアに対応していないので今回は日本モデルを中古で買う

Xperia ray SO-03C 白ロム-白ロム・中古携帯10000台掲載【ケータイアウトレット|ムスビー】
Amazon.co.jp: 日本通信 IDEOS用 6ヶ月+1 ヶ月の無料通信期間付 b-mobileSIM U300 限定パッケージ BM-U300-7MSW: 家電・カメラ
Amazon.co.jp: Xperia ray SO-03C ソフトジャケット/クリア: 家電・カメラ
Amazon.co.jp: サンディスク SanDisk microSDHC 32GB(microSD 32GB) 超高速クラス4 変換アダプター付 世界国内シェアNo.1 バルク品: パソコン・周辺機器
無問題にXperia rayのブラックカバーが入荷 - すまほん!
Amazon.co.jp: 防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for XPERIA ray SO-03C / PGAF-XPRAY03C: 家電・カメラ
Amazon.co.jp: 【PSE取得】 NTT DoCoMo Xperia ray SO-03C デュアル充電器+バッテリー 1500mAh 予備電池 USB出力付 【ストア: mobile items】: 家電・カメラ
価格.com - 三洋電機 eneloop mobile booster KBC-L54D 価格比較

中古携帯、SIMカード、ケース、SDカード、日本モデルにはない黒の裏蓋、保護フィルム、バッテリー(予備バッテリーか大容量モバイルブースター)を一通りそろえればいいだろう








2012.01.05 Thu l Xperia ray l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/148-9a7a4ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
