--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前omine3の備忘録集 @omine3 聞いて話すための英語を学ぶというタイトルでポッドキャストをいくつか紹介しましたが、今回はこれに引き続きネットで読める面白い記事を配信しているサイトを紹介します。
またomine3の備忘録集 @omine3 いやな英語を、自分の好きな分野とくっつけて勉強する方法で説明した通り、自分の関心がある分野のウェブサイトをかいつまんで読むのがいいと思うので、分野別に分けてみました。
項目は少ないですけれども、もしほかの分野でおもしろい英語で書かれているブログがあれば紹介してもらえるとありがたいです。
前に(日)とあるものは、日本語版のサイトもあるということです
どうしても英語の記事だけではわからない場合は日本語版のページも探して読んでみましょう

○政治
Japan Real Time - WSJ
ド・真面目のウォールストリートジャーナルの日本語関連記事
海外でどう扱われているかがよくわかるね。ちょっと英語が難しいけど


○コンピュータ系
(日) Engadget
世界で発売されている電子機器の情報がとっても早いね。SONYのパソコンなんかは日本で発売されるモデルが一か月ほど前にここで紹介されたりとかするね

(日) Gizmodo, the Gadget Guide
Engadgetとは少し毛色が違い、コンピュータ関連技術全般を扱っている。どちらかというとサイエンス系って言ってもいいかもしれない


○コンピュータ業界
(日) TechCrunch
主にネット系新規事業の情報などが早いですね。

(日) TechWave English : global-local "glocal" tech blog media from Japan
数少ない日本語のサイトがメインで、英語をサブで配信している(と思われる)サイト。


○サイエンス
(日) Wired Science - News for Your Neurons | Wired.com
WIRED VISIONはいろんな情報が提供されているが、特にScience分野の社会学や心理学系の記事が秀逸でおもしろい。Wired.comこのトップページも面白そうな記事が豊富だが日本語版のようにカテゴリー分けされていなくてわかりにくいのが残念


○ライフハック系
(日) Lifehacker, tips and downloads for getting things done
まんま。ライフハッカーです。なんかPalemoonだとうまく表示されないんだけど何かあるんだろうか…


○日本文化
(日) Things to do in Tokyo - Time Out Tokyo
東京と京都の文化を伝えるサイト。日本人が「へぇ」って思う情報が多くて面白いね。外国人ってこういうのが好きなのか!っていうのもわかって面白い

Asiajin
アジア人とか言いつつ日本のことを英語で書いてます。そんな細かいところを書くのか!的なところから皆さんおなじみのイベントまで記事にされております。

Tofugu.com - Wonky Japanese Language and Culture
外国人に日本語を普及するサイトかと思いきや
Top 10 Reasons a Japanese Girlfriend Won’t Help Your Japanese とか
In Japan, Women Think Mark Zuckerberg Is A Hamburger [The Zuckerburger] とか
If You're Homeless In Japan, Here Are Your Options とか
おかしい…なんかおかしいぞこのサイト



○日本文化(アキバ系)
(日) Culture Japan - Your portal to Japan
日本の文化だ!とか言って半分以上がアキバ系の記事…外国人の誤解が増えるぅ…
たまに入っている日本に関する普通の記事にほっとさせられる

Sankaku Complex - Anime, manga and games, observed from Japan
アニメ、ゲームネタ全開で提供しております。加えてたまにR18ネタって完全にヲタクだよね?

○ゲーム
Kotaku, the Gamer’s Guide
最新のゲームネタをバンバン提供しています。E3ネタは特に詳しいよね


○いろいろ
POPURLS.COM : del.icio.usやdigg.com他のホットエントリをまとめて表示 : PamGau
まとめサイトのさらにまとめみたいな感じ

4chan
アメリカ版2ちゃんねる


個人的には経済系があんまり見当たらなかったのが残念…


参考
誤訳御免。
Togetter - 「日本の動向を海外に紹介するサイトって何かある?」
最近の話題 connecting the dots
2011.03.10 Thu l 英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/141-a0104e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
