--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
離れたパソコンの操作ができれば「家にファイルをわすれたぁ; ̄ロ ̄)!!」ってなっても大丈夫ですね

XPには「リモートデスクトップ」と言う機能が付いていて同じようなことができるんですがポートを開いたりProfessionalしか機能が付いていなかったりしてなんとなく不便。

そこでフリーで、しかも簡単に設定できるVPNソフトを紹介したいと思います
第3位
VNC

昔からの老舗ソフト、VNCです。
開発を停止してオープンソースになっていたのですね。
最近はRealVNCやUltraVNCとなってさらに機能が強化されたようです
これらの日本語版が窓の社に上がっていたのでそれを使うといいでしょう


第2位
FlashVNC


Flashベースで作られたVNCです
Flashなんで基本的にどこでも動くっぽいですよ
さらにオープンソースバージョンとしてFVNCって言うのもあるらしいです


第1位
ShowMyPC


見てたら超楽。
なんかパソコンに疎い奥さんに自宅のPCをセットしてもらうこともできそうなぐらい楽。
ただポートに関する記述がないんでポートの設定はどうなんだろう?

ほかにもMetaVNCこちらで紹介されていたLogMeInなど結構この分野はソフトが多いんですね。
昔はSoftether(現PacketiX VPN 2.0)がフリーで超優秀だったんだけどなぁ…有料になってしまいました

ちなみにこのSoftetherの開発者がmixiで友達の友達だったので意外に近かったことに驚いた(^^;)

「いやいや、この分野でもっと便利で高機能なフリーソフトがあるよ」という人がいたら
コメント欄で教えてもらえるとありがたいです

もしかしてあなたの紹介でこのランキングが変わるかも!?


08年1月20日追加
FreeVNCなるものがあり、VNCよりも簡単で便利らしいとのうわさ。後日検証
2007.09.13 Thu l フリーソフト l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/14-99035e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オープンソース
2007.09.29 Sat l パソコン図書館
