--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
GigazineさんのところにGoogleの面接試験なるものが存在していたのでいざといてみることにした。

てか本当にできるか超不安。
ちなみに答え見たくない人向けにしろ文字で書いてみた。
マウス選択で見れるようになります

1.
スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

早速わからん(x_x;)

追記:
neko-noteさんから引用

直感でゴルフボールの半径が2cm.

スクールバスを普通のバスとして幅2.5m*高さ2.5m*長さ10mで容積が62.5[m^3]

最密構造だと充填率は74%だから,62.5 * 0.74 = 46.25[m^3]

あとはゴルフボールの体積で割ればいいから,

46.25*(100^3)/((4/3)*pi*2^3)=1380171

答え138万個ってことで意外に多い.

最初の問題からgoogle計算機大活躍.



さ…細密構造・・・<( ̄□ ̄;)>
ちゃんと化学やっとけば良かった



2.
あなたはニッケル電池ほどのサイズに縮んでしまう。質量は今現在のオリジナルの密度を維持している。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

刃と底の隙間にへばりつくのは無しなのか?
あと刃の中心に座っておくとか…
てかGigazineのガラスのミキサーこえぇぇぇぇ( ̄□||||!!

追記:neko-noteさんから引用

うーんよくわからない.

そういえば筋力は筋肉の断面積に比例するとか.

筋力は2乗に比例して小さくなるのに,体重は3乗に比例して小さくなる.

ということは,のみみたいにめちゃくちゃ跳べるんじゃないでしょうかね.

身長を170cmから4cmになるとすると,

(170/4)=42.5倍の跳躍力を手に入れるであってるのかな.

身長の1/4で1cm飛べるとして42.5cm飛べたらミキサーから逃げられそうです.

ってことで,飛んで逃げるが答え.



でもなんかふたに頭打って死なないですかねぇ…



3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

ゼロ円だな。これを一種のマーケティングとして進めたほうがよほど効果的。

4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

他の処理でメモリをいっぱいにいして仮想メモリ使えばハードディスクの読み書きランプが付くからわからないかな?

5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

○情報が貯めれる
○整理して貯めれる
○すぐに取り出せる
ちなみに1つの文で説明するなら「きちんと整理されたおもちゃ箱」


6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

22回
一時間に1回重なるけど11時代が重ならないことを考慮すると
0時~10時に11回
11時代は重ならない
12時から22時まで11回
23時代は重ならない
24時はすでに翌日
と言うことで11足す11で22回


7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

いけばいいんじゃないですかねぇ(わかんねぇよ!)

8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

シャツのタグに名前書きましょう(何

9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

男全員死亡。
妻、自分の夫以外全員該当と思い込む

結果誰も死なない

じゃあうちの夫しかいないじゃない!

夫全員殺される

追記:コメント欄よりああさんから。thx!

9番の問題で
妻は他の夫が浮気をしているという事実を知っているわけだから、自分の夫を疑うことはないのでは?
つまり誰も死なないが正しいかと思います



答えまったく逆だった…orz

うそつきのクレタ人が言った
「クレタ人はうそつきだ」
と同じで永遠矛盾し続ける話を思い出したよ


10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

男の子を望もうが望まなかろうが男女の確率は2分の1


11.
高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

確率一定なら先ほどの問題と同様で10分間でも確率は0.95…のはず(^^;)

追記:neko-noteのコメント欄の人参考
30分で車が通らない確率が0.05だから
10分で車が通らない確率は0.05/3よって
10分で車が通る確率は1-0.05^(1/3)となっておよそ63%になるらしい




12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

これは結構自信あるぞ~
12の数字の部分を始点とすると、長針は15分だから90度
短針は3時だから90度+15分だから数字1つ文の4分の1
つまり360/12/4で7.5度。足して97.5度
97.5-90で答えは7.5度


13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

これはわからなかった…orz
どう考えても19分かかってしまう…
もう一人ぐらい帰らなくてもよくない?(コラ

追記:金魚さんから引用

1分2分が渡る  2分経過
1分が帰る   3分経過
5分10分が渡る 13分経過
2分が帰る   15分経過
1分2分が渡る  17分経過



ほんまや17分で行けるやん。
やられた・・・orz


14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

これは有名なBirthday Paradoxの問題ですね
こちらに確率の求め方も書いてます
この考え方で言うとGoogleさんを使って計算すると確率がおおよそ11.7%
期待値計算は確率×得点だから自分は11.7*1で11.7、相手は89.6*2で179.2だから相手断然有利
かけたほうが有利って言う展開を予想したんだけどなぁ・・・計算間違ってるかな?

追記:neko-noteさんから引用

賭けない.

有名な誕生日問題に似てるけどちょっと違う.

この場合誕生日の一致は任意の2人ではない.

1-(365/366)^9 = 0.024

ということで勝てる確率はたった2.4%.

期待値で言うと200倍くらい違ってしまうとんでもない賭けです.

まぁ現実では,面白いからたぶん賭けるけどね.



そうか。任意の二人じゃなくて自分とその他なので1-(365/366)^9なんですね(たぶんうるう年もカウントされていると思われる)するとさらに確率が下がるのでもっと無理と。
しかし「アフィリエイトは…の」

女の子の誕生日を自然に2ドルで聞けるなら安い。受ける。


のほうが答えに感じてしまうのはなぜだろう(笑)


15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?

わからん。(x_x;)
世界ピアノ調律師協会に電話で聞いてくれ


16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?


1,3個、3個、2個の3つのグループに分けます。それぞれA,B,Cグループと呼びます
2,AとBを秤で量ります。
同じだったらCグループの二つを秤で比べて重いほうが見つかります
どちらかが重かったらABの重いほうのグループを選んで手順3に
3,選んだグループから二つを選んで秤で量ります。
同じだったら残りの1つが重いボールです
どちらかが重かったら重いほうが重いボールです
で、いずれのパターンでも秤2回で分けることができます


17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)


「俺に98%の金貨をくれたら2位と3位のやつに半分ずつやるぜ!」って言って過半数を取る。(うん。絶対違うよ。絶対

追記:neko-noteさん引用

1位98枚4位1枚5位1枚

逆の方向から考えていく.

1)4位と5位の2人でやった場合

4位がどう宣言しても5位が否定すれば殺される.

よって4位0枚,5位100枚.

2)3位と4位と5位の3人でやった場合

4位は次のターンの期待値が0だから1枚もらえれば賛成してよい.

よって3位99枚,4位1枚,5位0枚.

3)2位と3位と4位と5位の4人でやった場合

同じ論理で2位98枚,4位1枚,5位1枚.

4)で結局5人でやると

1位98枚4位1枚5位1枚であってんのかな?



あれ??
意外にかなり近かった??




と言うわけで超不完全な解答集が出来上がりました。
なんか「私あほですよ」って言うの露呈しただけ?(´△`) 

ちゃんとした答えとかしってたらコメント欄とかで教えてもらえるとありがたいです

9月9日22時30分
追記:ひぃぃぃ; ̄ロ ̄)!!なんかめっちゃ人来てるし(^^;)
参照リンクとかもされてるしぃ…
ということでもうちょっと解答の精度を上げたいと思います
参考にさせていただいたサイトは以下のみなさま
勝手ながら一部引用させていただきます。

http://afiliate.livedoor.biz/archives/50908997.html
http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070911
http://d.hatena.ne.jp/neko-note/20070909

ありがとうございます

追記:9月10日11時35分
3番のシアトルの窓拭きの料金と15番のピアノ調律師の問題はなんだかフェルミ推定(またはフェルミ問題)というらしいです
詳しいのはこことかこことかここ(注・pdf)です

追記:9月11日10時20分
問題の原文をこちらに載せておきます


追記:9月26日11時10分
これがおそらく最後でしょう
Google面接問題の模範解答の追求
ここのbewaadさんの答えでほぼ最終確定だと思います。
ただQ4に関しては自分のほうが自信あるんだけどなぁ(笑)
ポインターを使う方法も考えたんだがな~
2007.09.09 Sun l 雑記 l コメント (12) トラックバック (1) l top

コメント

No title
10番は男の子を産むまで産み続けるから家族内で男の子は絶対1人に対して女の子は何人いてもよい。
よって女の子のほうが多くなる。
だと思います。
2010.01.11 Mon l つつ. URL l 編集
No title
15全世界でピアノの調律師は何人いますか?
の答えは「Googleで調べれば分かる」なのでは・・
2008.04.14 Mon l aho. URL l 編集
No title
>通りすがりの旅人さん
確かに前提条件を書いてなかったのはうかつでした。
海賊の問題でも、「1位が殺された場合、次位の者が1位の条件を引き継ぐ」という条件がなければ、この答えは成り立ちませんよね。
申し訳ありません。

しかし、2つの条件のうち、「妻たちは同様に賢い」(正確に言えば、「合理的」ですかね)は必要ですが、2番目の条件のうち「妻たちは接触しない」というのは必要ないと思います。
なぜなら、この結論が導かれるために必要な情報は、「みんなが100回思考するまでに夫殺害が起こらなかった」ということですから。
100思考目でなにも起こらなかったら、タイムラグで既に何人か殺されてようと、「それまでなにも起こらなかった」という事実から夫の浮気は発覚して、殺さざるを得なくなりますから。
そういう意味では、「即座に」を「その日中に」と置き換えた方がすっきり納得できる回答としてできあがるかもしれませんね。
2007.09.11 Tue l sat. URL l 編集
No title
>通りすがりの旅人さん
なるほど。前提によって複数回答が得られる可能性が出てくるわけですね

もしかして前提が不完全な問題をわざと出して、前提の不完全さを回答者に指摘させた上で解かせる問題なのかもしれませんね。

通りすがりの旅人さんの言うように試験管に前提を聞くorこちらでこういう前提を置いた上でと述べるとか
2007.09.11 Tue l omine3. URL l 編集
No title
>通りすがりの旅人さん
ありがとうございます
ちょっと原文のほうを読んでみたんですが
「残りの海賊の中で半分に満たない場合は殺される」らしいです
まぁ翻訳が厳密じゃなかったから誤解が生まれたみたいです(_ _。)

>satさん、通りすがりのイカさん
うーんこの問題意外に難しそうですね(-_-;
個人的には無限ループに陥りそうな予感がします。それでどこで打ち切るかによって結論が変わると

だから
ああさんの言うように
「何も起こらない」
satさんの言うように
「夫は全員殺されます」
通りすがりのイカさんの言うように
「一人以上複数人死亡して不穏な空気」
全部可能性としてあるような気がします

まぁ憶測なんですけど…
2007.09.11 Tue l omine3. URL l 編集
No title
下の二人は、『妻たちは同様に賢い』という条件と『この村では妻たちが直接に接触することはないが、法の執行があったときにはマスコミなどによって全ての妻たちがそれを知ることが出来る』というのを前提としているように思います。
私もそれを前提とするので妥当だと思うのですが、この問題文からはそれを読み取ることが出来ないので、口述試験である以上それを試験管に確認する必要があるでしょうね。
2007.09.11 Tue l 通りすがりの旅人. URL l 編集
No title
>satさん
その考えを拡張しつづけたら最終的には「自分の夫を含めた全ての夫が浮気している」という情報を全ての妻が得る事になり、全員死ぬ……かと思いましたが

その思考をするには「他の妻達が誰も自分の夫を殺してない」という状況が長く続かなければならないのでは?

そして1番初めにその考えに辿り付いた妻が夫を疑い、殺すと……他の妻達は「ああ、彼が浮気してたのね」と思って、自分の夫を疑わない事も出来るようになります。

「一番最初に疑われた夫が少なくとも1人死ぬ」
「疑り深い女の夫が、更に数人死ぬかも」
「村が長い間不穏な空気に包まれるかも」
私が思いつくのはこれくらいですかねー……
2007.09.11 Tue l 通りすがりのイカ. URL l 編集
No title
>ああさん

9番の問題、違いますよ。
確かに、自分は「他の夫は全員浮気してる」ことを知ってますが、
他の妻たちが「「他の夫は全員浮気してる」ことを知っている」ことは知りません。
もし、知っていたら、自分の夫の浮気も知っているから、とっくに殺しておかなきゃダメだもん。

そこに女王が「最低1人浮気している」ということで、
新しい情報として、「他の妻は「最低1人浮気している」ことを知っている」ということを知ることができます。

以下、長くなるから省略しますが、2組のケースと3組のケースで同様のことが起こったときに何が起こるかシミュレーションしてみてください。

答えは、
「即座に」が「1日以内に」というのなら100日後、
「発覚した刹那」であって妻たちの頭の回転がめちゃめちゃに速かったら一瞬置いた後に、
夫は全員殺されます。

あわれ。。。
2007.09.11 Tue l sat. URL l 編集
No title
17番追記部分、おしいと思いますが間違いだと思います。
1)で、4位の人の提案を5位は覆すことが出来ません。4位が賛成すればそれは「半数に満ちている」ので。
というわけで99:0:1:0:1じゃないですかね。
2007.09.10 Mon l 通りすがりの旅人. URL l 編集
No title
>ヒデさん
いえいえ恐れ多いです(x_x;)
まだまだ間違ってる問題も多いし…

>ああさん
ありがとうございます
ほんまや; ̄ロ ̄)!!
答えはまったく逆ですねこりゃ
引用させていただきます
2007.09.10 Mon l omine3. URL l 編集
No title
9番の問題で
妻は他の夫が浮気をしているという事実を知っているわけだから、自分の夫を疑うことはないのでは?
つまり誰も死なないが正しいかと思います
2007.09.10 Mon l ああ. URL l 編集
No title
こんだけ出来れば上々!
僕ならアナタ、採用します。
2007.09.09 Sun l ヒデ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://omine3.blog119.fc2.com/tb.php/12-765b2771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか? - GIGAZINE 奇問難問集。追々解いていこう。なお、ここ↓での解答が本当に正答である事を保証しません。 12. 時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません) 7.5度。 6. 時計の長針と短
